無機塗料+光触媒のハイブリッド塗料オプティマス KFスーパーセラ 新築の自然なグラデーションに。グラーデーション・コートプロ

トップページ > 新着情報・ブログ一覧 > 周南市S様邸 モニエル瓦屋根下塗り作業

ブログ記事

2015年10月23日

周南市S様邸 モニエル瓦屋根下塗り作業


image今回の屋根は塗装屋が一番嫌がる

モニエル瓦屋根です。

とても特殊な瓦でクリアー塗膜の下にある

スラリー層と言うのが

かなりの難敵です。

年数が経ってくるうちに

クリアー塗膜が劣化してきて

スラリー層が現れます。

そのスラリー層には塗料が付きにくく

剥離して昔はクレームが多い瓦でした。

imageでも今はモニエル瓦に対応した

強化下塗り材が色々と出ているので

クレームも少なく塗装が可能になってきています。

しかしその下塗りもだだ一回塗るのではなく

濡れ感が出るまでしっかりと塗装します!

image一回塗りした状態です。

所々まだ吸い込みが激しい箇所があるのがわかると思います。

この状態で上塗りを塗装してしまうと剥離してしまいます。

しっかりと瓦が濡れた感じになるまで下塗りを塗装していきます。

瓦の状態にもよりますが2〜3回は下塗りを塗装します。

どの瓦でも言えることですが

下塗りはすごく大切な作業なので

絶対に手を抜かないようにしています。

また明日二回目の下塗りを入れようと思います。

image

お客様から生ビールを頂きました!

いつも発泡酒なので嬉しかったです!(笑)

ありがとうございます!m(_ _)m

image

 

デザートはアンジェリックさんのハロウィーンケーキです。

可愛くて美味しかったです?

疲れた時は甘い物がいいですね〜!^o^

さぁ〜明日も頑張りましょう!!

今日もお疲れ様でした!^_^